+著書について
誤植がある本があります。
大変申し訳ありません。
お買い上げいただいた方は、お手数をおかけしますが、お持ちの本を訂正してお使いいただくようお願いします。
★生物機Ν兇療誠瑤面白いほどとれる本(初版)→PDFファイル
★生物機Ν[考察問題]の点数が面白いほどとれる本+【旧】一問一答まる覚え(初版)→PDFファイル
★【旧】一問一答まる覚え+生物機Ν兇療誠瑤面白いほどとれる本(2版以降)→サポートページ

最新 一問一答 まる覚え生物 (合格文庫)


最新 一問一答 まる覚え生物 (合格文庫)


センター試験生物I〈考察問題・遺伝〉の点数が面白いほどとれる本―パワーUP版


大学入試 生物I・IIの点数が面白いほどとれる問題演習


大学入試生物 I・II 「考察問題」の点数が面白いほどとれる問題
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< トレイン トレイン | main | どきどき >>
サイエンスカフェ
 私の嫌いな食べ物は魚です(--;)
全く食べない訳ではないけれど、ほとんど食べていません(--;)
これは、かなりマズイらしいです(^^;)
心疾患やガンになりやすいそうです・・・。

サイエンスカフェで、そのようなお話を聞いてきました(o^o^o)
サイエンスカフェというのは、科学者と一般の参加者が気軽にお話しましょう♪という会です。
大学の教室など堅苦しい場所ではなくて、街中のカフェで行われます。
今回は、神保町にあるサロン・ド・FUZAMBO Folioで行われました。

 今日のお題は『油脂と健康』
お話されたのは、大学の頃にお世話になった小林哲幸先生。
難しい研究の話ではなくて、生物が分からない人にも分かりやすい説明で、楽しめる内容でした(o^o^o)
『あるある大辞典』や『おもいっきりテレビ』など情報系のテレビ番組のライブバージョンといったところでしょうか・・・。
テレビ番組だと、情報を受身で流し込むことしか出来ませんが、
疑問に思ったことを直接専門家に質問できるのがサイエンスカフェのいいところです(^^)Y
 
お話の内容を全部は紹介できませんが、簡略して紹介しますね。

脂肪酸は大きく分けて3つのグループに分かれます。
●n-3系統(ベニバナ油、コーン油に多く含まれる)
リノール酸・アラキドン酸
体内でリノール酸→アラキドン酸に作り変えられます。
●n-6系統(魚介類に多く含まれる)
α-リノレン酸・EPA・DHA
体内でα-リノレン酸→EPA→DHAに作り変えられます。
●n-9系統(動物油脂、オリーブオイルに多く含まれる)
オレイン酸

リノール酸とα-リノレン酸は体内で合成できないので、必ず摂取しなくてはいけないんだけど、摂取したリノール酸とα-リノレン酸の割合=n-3系統とn-6系統の割合が偏ると大変なことになるそうです。
n-3系統は摂取しやすいから普通に生活していて不足することはほとんどないけど、n-6系統は気を配って摂取しないと、不足しやすいんだって(>_<)
n-6系統が不足すると、心疾患や炎症や癌が起こりやすくなるそうです(--;)

つまり、n-6系統を摂取するには、魚を食べればいい訳で・・・。
沢山魚を食べればいい訳で(^^;)
魚を食べれば、心疾患や炎症や癌が抑制される訳で(^^;)
ということで、みなさま!私のように好き嫌いせず、バランスのよい食事を心がけて下さい♪
やはり、日本食がいいそうですよ♪

面白い話を聞く事ができるだけで楽しいのですが、
もうひとつのお楽しみは、話の終盤にテーマに沿ったフードが出てくること!!!
今回は『おでん』でした(o^-^o)


『つくね=n-9系統』『はんぺん=n-6系統』『がんも=n-3系統』
3種類の脂肪酸が全て揃うようにしたんだって(o^o^o)
めちゃめちゃ凝ってますね。
ちなみにはんぺんは黒はんぺんです。
黒はんぺんは静岡の名物で鰯などが材料なので、普通の白はんぺんよりも魚!!!って感じの味です。
いつもの私なら、敬遠していたであろう黒はんぺんですが、そこは先生のお話の後ですからね・・・、もちろん全て食べました(^^;)

次回のサイエンスカフェは1月26日(金)、
内容は『サンゴは謎のかたまり!』です。
ダイビングをされる方には特に興味を持たれる内容なんじゃないかと思います。
興味のある方は気軽に聴きにいってみて下さい(o^o^o)
どなたでも参加できます!
詳細はこちらのホームページでどうぞ
 ↓
サロン・ド・富山房

う〜〜〜ん。
サンゴに関するフードって一体何が出てくるんだろう???
| レポート | - | trackbacks(0) |
+QRコード


+合格クラブ


+NEW ENTRY

+CATEGORIES

+ARCHIVES

<%prevEntry%>